フランスアルプスの城砦が美しい市【ブリアンソン(Briançon)】

冬もフランスのアルプスは美しい。

ということで、せっかくフランスのアルプスに住んでいるんだったら満喫しないわけにはいきません。

今年は我が家、毎週のように山に行っております。

車から見える美しい山々。

いやはや、壮大です。

 

車の中からは好きなだけお山の写真が撮れる〜〜〜!!

なにせ街中で歩いていると犬の糞に注意して歩かなきゃいけないもんで、写真撮りたくてもとれないんですよね……。

う◯ち大国、フランス。本当残念だわ。

 

Saolinさん(@saolin7)がシェアした投稿

さてさて愚痴はさておいて、

先週はフランスのオート=アルプ県にある、ブリアンソン(Briançon)へ行ってきました♪

ブリアンソン(Briançon)

 

ブリアンソン(Briançon)は、城砦が数多くの建てられ、ユネスコに世界遺産としても登録されています。

ブリアンソン(Briançon)はフランス、オート=アルプ県の人口1万人ほどの市で「郡庁所在地」(sous-préfecture)である。海抜1350mのところにある町でヨーロッパで1番の高地にある市であるとされる。
17世紀にオーストリアの侵攻に備えるためにセバスティアン・ル・プレストル・ド・ヴォーバンによって建設された城砦都市から発展した。市の囲む山の中にも多くの城砦が建てられた。ブリアンソンはエクラン国立公園の近傍に位置する。後にヴォーバンの防衛施設群の1つとして世界遺産に登録された。
wikipediaより)

山と城砦に囲まれた、とってもユニークな市。

お天気にも恵まれて、綺麗な写真が撮れました^^

次のブログでも、引き続きブリアンソン(Briançon)についてご紹介します〜!

*おまけ*


我が家の2歳半の子グマ君。
スキあれば運転席に乗ってブンブン。
クラクションを鳴らすのは、どうかご勘弁いただきたい……。

ではまた!
salut!!

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。