[グルノーブル生活]【Boulangerie Floran】のモンブランが絶品♪

先日、2年ぶりぐらいにモンブランを食べました〜!

なんと、

グルノーブルにモンブランを売っているパン屋さんがあったんです!!

お友達に美味しいモンブランが売っていると教えてもらったブランジェリーはこちら↓

ブランジェリー フロラン Boulangerie Floran


イルベール(Ile Verte)にあるパン屋さん。
img_5540

Maison Floran(メゾン・フロラン)はイルベール(Ile Verte)の店舗以外にもグルノーブル市内に3店舗あるようで、グルノーブル周辺のGieresやCorencにもあってチェーン展開しているようです。

2015年、イゼール県で一番のバゲットと賞されたようですよ。img_5541ゲットしたモンブラン♪↓img_5542お値段はたしか3.5ユーロぐらい。

カットしてみると…♪↓img_5544

マロンのクリームぎっしり!!

お味は、

う〜〜〜ん><

絶品!!

甘すぎないけど、

濃厚なマロンの風味が鼻の中まで広がってきて、

後味すっきり。

日本にいた時よく食べたんですけど、

モンブランって一般的に、

生クリームがメインで表面だけマロンクリームがあるのが多いじゃないですか!?

でも、

Floranのモンブランは

マロンクリームほぼ100%!

マロン好きにはたまりません!

いや〜、美味しかった…。

私のお父さんがモンブラン好きで、

横浜・東京界隈のモンブランは結構色々食べてきたんですよ。

老舗のアンジェリーナANGELINAのや、ピエールエルメ、ジョトォ(GIOTTO)、ダロワイヨのなどなど、

有名店のも食べてきたんですよ。

でもこのモンブランは、

オシャレな装飾とかはないけど、

お味はその中でもNo.1かもしれない…☆

まさか、フランスの片田舎グルノーブルでこんな美味しいモンブランに出会えるとは思ってもいませんでしたよ。

(Mさん、Kさん情報ありがとうございました〜♪^^)

 

モンブランはイタリア発祥らしいですが、

そもそもフランスにいると、

美味しいモンブランを見つける以前に、

モンブランを見つけること自体が難しいんですよ。

もともと売ってないんですよね。

フランス人の友だちに「モンブラン」のこと話しても、

山の「モンブラン」のことだと思われます。

我が家のクマさんも、

当初「モンブラン」のこと知らず、

日本で生活して初めて「モンブラン」のことを知ったらしい。

 

冬のデザート、モンブランを買いにまた行こ〜っと♪

<おまけ>
フランス、モンブランはあまりないけど、

普通にスーパーで買える「クレマン・フォジェのマロン クリーム」、

めちゃくちゃ美味しいですよね♪

ではまた〜!

Salut !!

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。