グルノーブルのモダンなショッピングセンター☆カゼンヌ ドゥ ボンヌ

日本のショッピングセンターが恋しいこの頃。

子どもと一緒にお買い物楽しめて、レストランやトイレも充実していて、何より清潔。

フランスには日本級のショッピングセンターがあまりないのが残念。

私が住んでいるグルノーブルには、こんなショッピングセンターがあります。

La caserne de Bonne カゼンヌ ドゥ ボンヌ


image

H&Mやスポーツ用品のデカトロンDECATHLON、スーパーのモノプリMONOPRIX、パン屋さんのポールPAULなどなど、生活必需品が一通り揃うお店たちが入ってます。

image

作りがとってもモダンなんです。

グルノーブルにあるモノプリで一番お気に入り↓♪

imageブーランジェリーのPAULポールの店内↓☆

image

カゼンヌ・ドゥ・ボンヌで一番お気に入りのお店、ナテュール エ デクヴェールトゥNature&Decouvertes。

image

園芸用品、ハイキングやヨガグッズ、子供用知育おもちゃ、自然派化粧品、アロマオイルなどなどを取り扱っていて、かなり人気のあるお店。

店中アロマの香りが漂っていて、落ち着く空間です。

レストランなどもあって、サブウェイSABWAYやAYAKO SUSHIという名前のお寿司屋さんがあります。image

中庭みたいな場所があって緑豊か。子ども達が遊べる公園もあります。
image

 

キレイなベルドンヌの山も見えます〜♪imageクリスマス時期には、キレイな照明のデコレーションが♪image

image

カゼンヌ・ドゥ・ボンヌはエコなショッピングモールでもあって、屋根にソーラーパネルが取り付けてあるんです。

貯蓄電力量などが分かるパネルも貼付けてあります。

image

さすが、発展都市グルノーブルのショッピングセンターですね〜。

モールに証明写真機のPhotomatonもあるんですが、その屋根もソーラーパネルになってる笑。

image

カゼンヌ・ドゥ・ボンヌの良いところは、清潔なトイレがタダで使えて、しかも赤ちゃん用のオムツ替えスペースがあるところ!

image
image

フランス人ってどこで子どものオムツ替えてるんだろうってぐらい、オムツ台があるトイレは見たことありません。

が、ここのトイレには、オムツが替えられるスペースと、そのための紙が用意してあるんです!image

ウォシュレット付きの日本のトイレに比べたら格は下がるけど、フランスでこのクオリティのトイレにはタダでなかなかありつけません。

グルノーブルでトイレに困ったら、カゼンヌ・ドゥ・ボンヌのトイレがオススメです〜。

ではではまた☆

Salut !!

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。