グルノーブル(Grenoble)の日常風景

冬はスキーやスノーボードなど冬のスポーツを楽しみに観光客がくるグルノーブル(Grenoble)

自然大好きな人にはオススメの場所です!

imageアルプスの山々に囲まれていて、車やバスでちょっと街中から外へ行くとスキー場。

街中にはスキーウェアを着た人がたくさんいます。

晴れた日は街中からでも雪山を拝むことができます。

image

 

こちらの写真(↓)も小さくだけど、山が見える♪

 

image

ヴィラール・ド・ランス (Villard-de-Lans)

私のお気に入りの場所。

グルノーブルから車で約1時間ぐらい。

冬はスキーヤーで溢れる街。

晴れた日なんて最高です!

image

Saori Hayanoさん(@saolin7)が投稿した写真

Saori Hayanoさん(@saolin7)が投稿した写真

イゼール県庁(Préfecture de l’Isère)

imageグルノーブルの中心にあって建物は歴史溢れる感じで良いけど、あまり行きたくない場所です。

去年、滞在許可証の手続きで5時間も待たされた…。

また今年も行かなくては…。

 

あまり知られてないグルノーブル

日本ではあまり知られてないグルノーブルですが、まだまだ色んな魅力が。

田舎ですが、パリとは違ったフランスの生活を味わえる場所です。

またお伝えしますね♪

おまけ☆雪化粧でこんな感じ↓

Saori Hayanoさん(@saolin7)が投稿した写真

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。