[レシピ]豆腐でヘルシー&美味しい「ティラミス」

今回は、最近我が家でハマっている超簡単&美味しいデザートのレシピをご紹介。

豆腐でヘルシー&美味しい&超簡単「ティラミス」

マスカルポーネを使わない、豆腐を使ったヘルシーデザート。

罪悪感なく食べれちゃいます♪

<材料>小さいココット4〜5個分

  • 絹豆腐 200g
  • ビスケット(何でも)8枚(ココット4つ分)or 10枚 (ココット5つ分)
  • コーヒー 約100ml
  • 砂糖 大さじ2
  • バニラパウダー(バニラエッセンス)少々

<作り方>

  1. 絹豆腐に砂糖大さじ1とバニラパウダーを少々加え、クリーム状になるまで混ぜ合わせる(ミキサーなど使うと早くできて、クリーミーになります)。
  2. ココット(容器)を用意する。
  3. コーヒーを作り、器(ビスケットをコーヒーに浸しやすいもの)にコーヒーを注ぎ、砂糖大さじ1を加えまぜる。
  4. ビスケットを3のコーヒーにひたし、2で用意したココット(容器)に盛りつける。
  5. その次に、ビスケットが隠れるぐらいに1の豆腐をよそう。
  6. 再度ビスケットを3のコーヒーにひたし、6の豆腐ソースの上に盛り付け、再度1の豆腐ソースを上によそう。
  7. 冷蔵庫で3時間以上冷やす。わりと固まります。
  8. (お好みで)ココアパウダーをかけて完成!

見た目はティラミスみたい。



だけど、豆腐でカロリー控えめ。

カフェインフリーのコーヒーなど使ってもOK!

妊婦さんにもオススメですよ☆

しかも、コーヒーとバニラの香りが口の中に広がって、豆腐の苦みや臭みはまったく気になりません。

我が家で大人気のデザート。

みなさまもお試しあれ♪

*補足*

我が家では自家製の豆腐を使っていますが、フランスだったらビオのお店で売っているSOYというブランドのTOFU SOYEUXがオススメです。

ビスケットは基本的に器のサイズに合うものなら何でもOK。今回はSt MichelのRoundorというのを使いました。ガレットなどでも大丈夫です。

 

ではまた〜〜!

Salut !!

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

2 件のコメント

  • 初めまして
    夫がフランス人でグルノーブル出身、現在東京で2歳と0歳を育てている主婦です。(第二子が産まれる前は家でBnBをし、フランス人を案内していました。)夫の友人、両親、親戚宅はグルノーブルなので2015年には1ヶ月くらい遊びに行きました。空気が綺麗でのんびりとして良いところですよね。パリだけじゃないフランスの良さが伝わってくる素敵なブログですね。
    なんだか境遇が似ていて、思わずコメントしました。どこかでつながっているかも知れませんね^_^

    • ミミママさん

      初めまして!コメントありがとうございます!!
      グルノーブルご出身の仏人旦那様に、お子さんの年齢も近い!境遇が本当似てますね!
      そんなミミママさんにブログ見つけていただけて、しかもコメントいただけてとても嬉しいです!

      グルノーブル、パリにはない良さがありますよね^^(もちろん、パリにはない不便さもありますが…笑)

      パリだけじゃないフランスの良さ、もっと伝えられるように更新していきますね♪
      またぜひのぞきにきてください〜♪
      本当、どこかでつながってるかもですね!!^^

  • Saolin へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。