[フランス生活]クリスマス大商戦

もうほんのすぐでクリスマス。

今日の晩は、子グマ君の通っている保育園でクリスマス会があります。

さてさて、

2年ぶりにフランスで過ごすクリスマス。

クリスマスプレゼントを買うのに忙しくしています。

クリスマス商戦真っ只中のお店に子グマ君を連れて行くと、

きけん危険。

そこらへんに誘惑のタネが…。

気に入るものがあると、その前から20分以上動きません…。

クリスマス前にもう3つ以上はおもちゃ買ってあげた気がします…。

1歳半にして、

世渡りの方法を良く分かっていらっしゃいます。

さすがに、6000ユーロ(約73万円)の大画面液晶テレビは買ってあげられないけどね…。

いや〜、最近の液晶テレビの画質はすごいですね。おったまげた。

義理の両親の家でクリスマスを過ごすので、

我が家にはモミの木はなく、

デコレーションもなんもしてません。

ちょっと寂しいかな〜と思い、

サンタさんのスティッカーを買いました。↓

窓ガラスに貼れるタイプ。

案の定、

子グマ君が気に入ってしまい、

帽子をとられるやらなんやら、

虐待されて、

見るも無惨な姿になってしまいました…。

そんなことすると、サンタさんからプレゼント貰えないぞ…。

 

月曜夜、ドイツのベルリンでテロがありましたね。

クリスマスシーズン、何事もなく終わると良いなと思ってた矢先、

やっぱりありました。

純粋にクリスマスを楽しみに行っていた観光客が犠牲者となってしまいました。

悲しい。

心からご冥福お祈りします。

ブログを読んでくださっているみなさん、

クリスマス、

くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。

ではまた!

Salut !!

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。