不便さは、暮らしを豊かにする

日本にいた時は、

一度も手作りしたことなんてなかった和菓子。

フランスで、

急にどうしてもみたらし団子が食べたくなって、

手作りしました。

みたらし団子♪

きなこも添えてみました。

初めてにしては、

まずまずのデキ*^^*

幸せ〜!

この醤油とお砂糖が作り出す、絶妙なみたらしのタレの甘み。

和菓子はええですな〜。

ちなみに、参考にしたレシピはこちら↓
Cpicon タレがおいしい!我が家のみたらしだんご☆ by *べーぐる*

「便利=豊か、幸せ」とは限らない

みたらし団子って、

日本いると、

スーパー・コンビニで100円ぐらいでパパッと買えて、

とても便利。
わざわざ作ろうなんて発想が、

そもそもなかったんですよね。

みたらし団子だけじゃなく、

豆腐なんかも最近じゃ自分で作ったりするようになりました。

今度は納豆が作りたい…。
フランスに来て、

しかもパリじゃないグルノーブルという、

わりと田舎の街に来て、

すでに出来上がった日本食をお店で買える機会ってかなり少なくなって、

日本にいた時よりも、

和食が無性に恋しい&貴重だっていうのもあって、

和食&和菓子を自分で作る機会が圧倒的に増えてるんですよね。

パラドックス的なんですけど…。
そして、

前までは「買った方が楽じゃん、早いじゃん、安いじゃん」って、

「便利じゃん」って思ってたんですけど、

今思うと、

それは「便利だけど、決して豊かとは限らないな」と、

手間ひまかけて作ることの「豊かさ」「楽しさ」、

「不便」なことが「豊かさ」「幸せ」につながる

って、しみじみ感じるようになりました。
仕事、忙しさ、日々のルーティン、

に流されて、

便利さを追い求めすぎると、

人生で「大切なこと」、

に気づかないで、

生きてしまうんですよね。

東京で仕事に追われてた時、

全然回りが見えてなかったもんな〜。。。
フランス生活、

不便だらけで、

思うようにならないことだらけで、

愚痴もこぼしまくりだけど、

生きていく上で大事なことを教えてくれる、

「豊かな生活」

に恵まれた機会だな〜と、

感じた瞬間でした。
便利すぎる生活にあまりにも慣れすぎるのは、

かなり危険かもしれません……。

 

*おまけ*

アジア食材店で、たいやきとどら焼きを発見!!

グルノーブルもかなり便利になってきてます…。

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。