[フランス旅行]静寂に包まれたル・モンドールの街並

フランス旅行、

前回のブログ記事「[フランス旅行] ル・モンドールに到着、大雪に見舞われる…

の続きです♪

 

到着してからずーっとイマイチ、

というか雪、

なお天気。

 

img_5350

外に出たくて仕方ないのに、

しょうがなく窓際で鍵遊びをしている子グマ君↑。

 

せっかくのバカンス、

ぐうたらのんびりするのも良いですけど、

せっかくル・モンドールまで来たのに

ずーっとアパートの中で過ごすのも、

結構辛いものがあります…。

 

一向に天気が良くならないので、

思い切ってル・モンドールの街中まで出かけることにしました。笑

img_5340

バカンスシーズンじゃないので本当、人がいない…。

 

img_5337

そして、お店の人たちがどうやらバカンスをとっているらしく、

ほとんどのお店が閉店中。

img_5339

素敵な建物が…。

img_5335

素敵なんだけど、

天気のせいか、

それとも人が少ないからか、

ディズニーランドのホーンテッドマンションをどうしても思い出してしまう私…。笑

img_5336

こちらはThermes(温泉)↓。img_5338

Thermes(温泉)で有名でもあるル・モンドール。

こんな天気だから温泉でも入りたいな〜と思って行ったんですが、

入り口は空いていて明かりがついているのに、

受付の人がいなくて、

次の扉は閉まっているという状態。

この後、違う時間帯、違う日にちに再度4回訪れたんですが、

ず〜っとこの状況…。

何なんだ〜〜〜!><

結局、入れませんでした。

YouTubeで動画みたら、

めっちゃ良さそうだったから、

すごい残念。

もしまたルモンドールに来れることがあったら、

絶対リベンジします!

La Fromagerie du Bougnat

img_5320

街中で唯一開いていたのが、チーズ屋さん。

img_5321

土地柄、ブルーチーズが多いですね。

img_5351

オーヴェルニュ地方のブルーチーズ、Fourme d’Ambert(フルム・ダンベール)がめちゃくちゃ美味しかった♪

img_3622

そして、この辺りの名物であるAligot(アリゴ)(写真右)も購入。

チーズフォンデュに似ているのですが、

じゃがいも、tome fraîcheというチーズ、クリーム、バター、ニンニクでできたソースみたいなもの。

すごい伸びますよ!笑

カリフラワーと一緒に食べました♪
あ〜、天気良くなれ〜〜〜〜!

 

次回へ続きます…

 

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。