[フランス生活] フランスで本格的日本の味を実現できる「茅乃舎」のだし

海外で生活と恋しくなる日本の味。

味は超美味しくなくても、

日本食が食べれるだけで、

まあ大満足なんですが、

日本にいても「めっちゃ美味しい!」と感じるレベルの絶品日本食が海外で食べれると、

もう感動レベルです。

それを実現してくれるのが、

「茅乃舎(かやのや)」のだし

久原本家 茅乃舎だし

以前ブログ記事でも紹介した「茅乃舎」。(参考:『[フランス生活]日本に帰国した時はこんな日本食たちを買い占めてます』)

img_4651

日本からフランスに留学に来た友だちがお土産にくれました!

img_4652

神!!!(ありがとうN!!)

「かやのや」のだしで作ったみそ汁とか、

めっちゃ美味しいんですよね。

添加物無しなので、

子どもようの離乳食を作るときにも、

大活躍!!!

我が家のフランス人のクマさんも、

「かやのや」のだし大好き。

日本に帰国するときは、

必ず買い占めます。

img_4650

あと、大好きな高野豆腐も買ってきてくれました>▽<

これ、家族全員大好きなんですよ!

フランスでは高野豆腐あんまり手に入らないから嬉しい。

 

さてさて、

「かやのや」の話しに戻りますが、

実は、

かなり昔、

日本に住んでいた時に、

九州、福岡の里山にある茅乃舎の自然食レストランに

家族で行ったことがあるんですよ。

その頃は、今ほど茅乃舎は有名ではなかったんですけどね。

めっちゃ美味しかった…。

そして、

レストランの立地と内装なんかも、

とっても素敵で癒された記憶があります。

いつか、

クマさんとこぐまちゃん連れて行きたいな…。

 

 

*おまけ*

 

img_4702

最近のこぐまくん。

大人用のハイチェアに自分で簡単によじ登って、

皿洗いごっこをするのが、

大のお気に入り。

毎回びしょ濡れ&洪水。

母、涙でございます。

 

ではまた〜!

Salut !!

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。