引越しは自力でするフランス人!?

先週末は知人の引越のお手伝いに行ってきました☆

 

フランス人って、

引越しを、

業者にお願いせずに、

自分たち(家族友人の力を借りて)でやる人が結構多いです。

我が家も、

日本・フランス含めて3回以上は引越ししているのですが、

業者に頼まずにしました。

そもそも、

我が家のクマさんの頭の中には、

引越は業者に頼むという概念がないようで、

日本にいた時も、

業者にお願いしよっか?

って聞いたら、

「ううん。しない。」

と即答。

そうですか…チーン。

まあ、

力持ちのクマさんなので、

わざわざ高いお金払って業者にお願いするのは馬鹿らしいと考えてるみたい。

たしかに、

フランスだと、

業者が時間通りに来てくれなかったり、

いろいろ面倒そうだしね…。

 

グルノーブルの街中でも、

自分たちで引越をやっていると思わしき若者が、

マットレスや椅子を運んでいるのをよく見かけます。

 

さてさて、

引越の手伝いと行っても、

子グマちゃんもいるので、

パパクマさんがおもに手伝って

私はほぼ子グマのお守り。

IMG_4530

引越し用のトラックの運転席で遊ぶ子グマ君。

クラクションの鳴らし方を覚えてしまわれました…。泣

IMG_4525

土と戯れる子グマ君。

IMG_4527

パパのサンダルを履こうと試みる子グマ君。

IMG_4522

松ぼっくりを切り株の穴に突っ込んでいる子グマ君。

IMG_4536

ホットドックを片手にくつろぐ子グマ君。

この貫禄、とても14ヶ月の若造とは思えませんね…。

しかも、ホットドック食べちゃうって…。

 

引越の大きいに持つ運びが終わったら、

みんなでバーベキュー♪

私はほとんど何もしてないのに、

ちゃっかり美味しいお肉をいただきました^^;

 

いや〜、庭付きの家良いな〜!

とますます一軒家に住みたくなってしまった…。

 

ではでは!

Salut !!

 

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。