[グルノーブル生活] ブルーのお祭り!?Fête du Bleu 2016 à Méaudre !

7月31日に、アルプスのヴェルコール(Vercors)で催されてたお祭りに行ってきました〜♪

IMG_4112

 

フェット・ドゥ・ブル メオドル Fête du Bleu 30 et 31 juillet 2016 à Méaudre !

affiche16_1
メオドルはヴェルコールにある小さな村。

 

きっと小規模なお祭りなのかな〜と思ったら、とんでもない。IMG_4113

こんな田舎にこんな人が集まるんだ〜!

と驚くほど、ものすごい人でした。

バカンスシーズンなので、

お休みでヴェルコールに滞在している人も相当数いるのかな…?
IMG_4114

フェット・ドゥ・ブルは、2001年から開催されるようになったお祭り。

毎年、ヴェルコール地方自然公園の違う村で催され、地元の農産品、特産品を楽しめます。

La Fête du Bleu, lancée en 2001 à l’initiative du Parc naturel régional du Vercors, est devenue un rendez-vous annuel incontournable.

Cette fête transhume chaque année sur un village différent du Parc du Vercors.

C’est une occasion unique de découvrir la richesse de l’agriculture locale dans une ambiance conviviale et chaleureuse.

IMG_4115

ブルーチーズで有名な、ヴェルコール・サスナージュのconfrerie(同業者信心会)の旗をもって歩く、ムッシュー。IMG_4116

ちょっと怪しい空模様。

いたるところに、ブルーの牛さんがいます♪IMG_4118

IMG_4119

人が多すぎてなかなか前に進めません。
IMG_4120

チーズから、ビール、工芸品までたくさん販売されてましたよ。

IMG_4121

ラビオリの試食をいただきました♪

牛と触れ合える場所があるらしいという噂を聞きつけてきたんですが、

あまりの人で見つけられず。

そして、雨が降ってきて雷が鳴り始めたので、

来て早々ですが引き返すことに…。

私以上に人混みが嫌いな我が家のクマさん、

ご機嫌イマイチで帰途へ。

やはりイベント系は参加は避けた方が良さそうですね…。

 

ではでは〜!

Salut !!

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。