[グルノーブル生活] 6月1日から新しいゴミの分別が追加

グルノーブルも初夏らしい、晴れ間の多い天気になってきました。

この感じが夏の間も続いてくれれば良いんですけどね…。

去年みたいな猛暑はやだな…。

NASAの 気象学者によると、「2016年は史上最も暑い年になる」そう…><

「2016年は史上最も暑い年になる」NASAの気象学者が警告

アメリカ航空宇宙局(NASA)は、4月の世界の気温と海水温が観測史上最高を記録したことを発表した。このまま推移すれば、2016年の年間平均が記録を更新し、「史上最も暑い年」となる可能性がある。

http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/18/nasa_n_10038824.html

やめてくれ〜!

2016年6月1日からすべての包装ゴミはすべて分別ゴミに Tous les emballages se trient dès le 1er juin 2016

ポストに分別ゴミに関する案内が入ってました。

10811_554_image-tri-emballages

上の図の右上「Nouveau」のところに囲まれている、今まで分別不要だったビニール袋やプラスチック容器など、包装ゴミがすべて分別ゴミとなります。

日本に住んでた時はこれも分別してたので、なんだこんなことかという感じですが…笑。

Bientôt, vous n’aurez plus besoin à vous torturer l’esprit pour savoir dans quelle poubelle jeter vos emballages plastiques. À partir du 1er juin, ils sont tous à jeter dans votre poubelle « Je trie »[1]. Facile non ?

 

Pots de yaourts, emballages de charcuterie, sachets plastiques… Autant de plastiques que vous jetiez auparavant dans votre poubelle d’ordures ménagères grise ou marron, et que vous pourrez jeter dans votre poubelle « Je trie » dès le 1er juin !

http://www.lametro.fr/423-les-consignes-de-tri.htm

IMG_2602
街にも↑こんなゴミ箱を発見しましたよ。
新しく設置したのかな?
IMG_2605
我が家のわんぱくクマ子。
最近はもっぱらお外を散歩するのが大好き。
IMG_2600

よい週末を!

ではまた!

Bon week-end !

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。