[グルノーブル生活] ストライキでトラムもバスもストップ、郵便局もお休み

いや〜、早いもんでもう4月ですね。

昨日3月31日はフランスで大規模なストライキ、デモがまたありました。

グルノーブルの街中でもトラムやバスがストップ。

郵便局も閉まってましたよ。

うちの前では、普段トラムが走っている線路の上で、トラムがストライキ中なのをいいことに横断幕みたいの掲げた小規模デモが通ってました。
IMG_1310

労働組合によると120万人(警察によると39万人)の人がデモをしたそうです。

Grèves : 1,2 million de manifestants selon les syndicats, 390.000 selon la police
En savoir plus sur http://www.lesechos.fr/politique-societe/societe/021807411109-greve-contre-la-loi-travail-salaries-et-etudiants-commencent-a-se-rassembler-1210720.php?pii0Heq2JtqxPi2m.99

ストライキして仕事に行かない人って相当数だと思うんですが、

この人たちって一体仕事行かないで何をやってるんだろう??

デモかな?

ストライキがあまりに多いので、素朴な疑問です。

だれかご存知ですか?笑

 

昨日はお気に入りのパン屋さんもストライキでお休みでしたよ…。

なので、久々にユーロポールでやってるBIOのマルシェのパン屋さんでパンを購入。

IMG_1323

バゲットとあとりんごもゲットしました。

IMG_1318

↑写真右下に誰かの手が写り込んでる…笑

バゲットを狙ってましたよ。

さすが食いしん坊の子グマちゃん。

IMG_1319

オーガニックのバゲット、1,2ユーロ。

普通のバゲットはだいたい1ユーロぐらいなので少しお高めですが、美味しかったです〜♪

ストライキのおかげで、違うパンを試す機会ができました。^^

ストライキ、悪いことばかりじゃないですね。w

やれやれ。

ではまた〜!

Salut !!

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。