海外在住者に朗報!海外送金手数料無料のTransferWiseが日本円に対応

メールボックスを開けたら、嬉しいニュースが届いてました!スクリーンショット 2016-03-30 23.35.29

TransferWiseが日本円対応!!

うれしいーーーー!!😁

ところで、みなさん「TransferWise」って知ってますか?

日本では有名ではないですよね〜。

私もイギリスに住んでいる友だちが教えてくれて知りました。

彼女はユーロとポンド間の送金に使っているそう。

私も使いたいなーと思ってたんですが、ずっと日本円対応してなかったんですよ。

TransferWise

TransferWise」は海外送金をお安くできるサービスなんですが、

仕組みがとっても画期的!

今まで海外に送金するとなると、

まず日本の銀行に送金手数料を取られ、

為替のチャージを取られ、

送り先の国の銀行に手数料を取られる。

とかなりお金がかかるんですよ。

TransferWise」は、この問題をどう解決したかというと、

マッチングによって解決したんです。

スクリーンショット 2016-03-30 23.50.24

ユーロをポンドに両替して送金したい場合、「TransferWise」が仲介となって、あらかじめプールしておいたポンドから相手先に送金されます。

つまり、はたから見るとユーロからポンドに両替されて送金されているように見えるのですが、実は国際間の送金はなく、あくまでユーロはTransferWiseのユーロのアカウントにためられ、TransferWiseのポンドがためられた口座から相手先にポンドへ送金するという、ローカルな送金なんです。

いわば両替したい人のマッチングサービス。

なので、とても低価格で送金できるんですよ。

英語できるかたはこのムービー見るとわかりやすいかも!↓

これ前々から使いたい〜と思ってたんですけど、

ずっと日本円対応してなかったんですよね。

なので銀行にお願いして海外送金してたんですが、今までした総額を考えるともしTransferWiseで送金できてたら、フランスと日本の航空チケット分ぐらい節約できてただろうな〜。泣

Big news. You can now send money from Japan with TransferWise. Here’s what you need to know:

  • It’s all local: Just pay your money into our account with the Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ.
  • You can make as many transfers as you want, and send up to 1,000,000 JPY per transfer
  • The TransferWise fee is 1.5% (full details here).
  • TransferWise is fully regulated in Japan, so we may need to see some Japanese identification – more about that here.
  • It’s live on TransferWise.com, and will be coming to our apps soon.

シミレーションしてみましょう。

例えば100万円送金したとすると、

普通の銀行経由だと36,274円かかるのが、

TransferWiseを使えば手数料は14,778円で送金できるそう!スクリーンショット 2016-03-30 23.41.26

21,496円も節約できる!!スクリーンショット 2016-03-30 23.44.58

いや〜、世の中便利になっていきますね。

こういう既存のサービスを覆す、新サービスって心わくわくしますね。

今度送金するときはTransferWise使ってみようと思います。

その際はまた感想ご紹介しますね^^

https://transferwise.com

*追記*(2019/6/25)

・フランスに移住してからTransferwiseにお世話になって、合計20回は使ってますが、とっても良いです!!初めて登録する方、下記リンクからだとお友達割引で500ポンド相当までの国際送金手数料が無料になるそうなので、よければぜひ♪

Transferwise

・おトクな送金情報ですが、Akikoさんからコメントをいただきました。(Akikoさんありがとうございます〜!)

日本の銀行から送るのであれば、SMBC(旧シティ)の口座があればそちらからの方が安くないですか?
私は同じくらいの額を送金したとしても毎回2000円の手数料のみ払ってます。
フランス側はLa posteですが、着金で手数料がかかったことないです。

あとは、私自身は使ったことないですが、郵便局の住所宛送金というのも安くできるようです。

私は諸事情でUFJ、Credit Agricoleを使っているんですが、送金着金にそれぞれ6000円、30ユーロぐらい払っていて、プラス為替手数料が引かれているんですよ。

みなさんが使っている銀行によっては、必ずしもTransferWiseが安いとは限らないかもしれません。

なので、ご利用前に必ず確認してみてくださいね。

ではまた〜!

Salut !!

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

2 件のコメント

  • 日本の銀行から送るのであれば、SMBC(旧シティ)の口座があればそちらからの方が安くないですか?
    私は同じくらいの額を送金したとしても毎回2000円の手数料のみ払ってます。
    フランス側はLa posteですが、着金で手数料がかかったことないです。

    あとは、私自身は使ったことないですが、郵便局の住所宛送金というのも安くできるようです。

    • akikoさん、コメントありがとうございます!
      そうなんですね!
      ブログに追記で掲載させてください!
      私は諸事情でUFJ、credit agricole使ってるんですが、送金も着金もそれぞれ6000円、30ユーロほど手数料がかかっていて、さらに為替の手数料がかかっているんですよ。
      SMBCとLa posteだとお安いんですね!
      そもそも日本とフランスの銀行自体の変更も考えてみようかな…。

  • Saolin へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。