[グルノーブル生活] お城と庭園が一望できる絶景。ヴィジーユでハイキング

フランスは26日土曜から28日月曜にかけて3連休。

高速道路には出かける家族連れが乗った車がたくさんいて、ちょい渋滞でしたよ。

我が家は、天気が良かったのでここにまたまた行ってしまいました。

Vizille ヴィジーユ

先日も「[グルノーブル生活]グルノーブルに来たときは必ず訪れたい、お城と庭園が美しいヴィジーユ」で紹介しました。
IMG_1217

グルノーブルから車で30分ぐらいで着いちゃう良い感じの距離にあるのでついつい来てしまいます^^

IMG_1223

今日は川辺でピクニック♪

白鳥さんもいましたよ〜。

IMG_1224

中国人の方々がやたらとごはんを与えてました。IMG_1225

春を越えて初夏を感じさせる陽気。IMG_1218

気持ちがいい〜。

公園内にはお馬さんに乗っている子ども達が…。IMG_1233

引っ張っているのは彼らの親。

7ユーロで馬だけ貸し出してるようです。IMG_1231

結構な数の子馬さんを見かけたので相当儲かってるんじゃないかな…。

馬を連れて1周するのに30分と仮定して同時間に7ユーロ×8頭ぐらい貸し出しされているとすると、

全頭が稼働したら1時間112ユーロ。

仮に子どもが一番いそうな午後の13時〜18時ぐらいの5時間の間だけで560ユーロ。

受付のお姉さんは2人いるだけ。

飼育費がいろいろかかるから、どうなのかな〜。とか、そんなことを考えつつお散歩。笑

 

新しいこどものための遊具も建設中みたい。IMG_1232

ますます子どもも楽しめる場所になっていきそうですね。

ピクニックを終えたあとはハイキングへ!
IMG_1248

最近の愛読書。「Les environs de Grenoble… à pied

グルノーブル周辺のハイキングコースが網羅されてます。

車がなくても公共の交通機関を使って行けるコースが沢山紹介されているので、我が家のように車持ってないけどハイキングしたいって人には特にオススメ。
IMG_1249

今日はVizilleの公園の横のハイキングコースをひとのぼりしてきました♪
IMG_1246

Belvédère de Vizille ヴィジーユの展望台

IMG_1239

展望台からはヴィジーユの街全体と、ヴェルコール(Vercors)などアルプスの山々が一望できます。IMG_1240

う〜ん。気持ちがいい〜^^
IMG_1243

↑の写真の真ん中、湖みたいの上に見えるのがヴィジーユのお城です。IMG_1244

ヴィジーユの公園って、広大な敷地を保有してるんだな〜っていうのが一目で分かります。IMG_1245

帰り道、園内では桜(梅!?)がキレイに咲いてましたよ〜♪

IMG_1247

日本人のようにお花見している人はさすがにいなかったですが、

花を見て、フランスにいながら日本を思ってしまいました〜。

これぞ日本人の心。笑


ではまた!
Salut !!

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。