[グルノーブルの美味しいパン屋さん] Du Pain SUR LA PLANCHE

いつもの行きつけのパン屋さんがバカンスでお休み。

せっかくの機会なので気になってたパン屋さんを物色。

美味しいパン屋を発見しました〜♪
IMG_0323

Du Pain SUR LA PLANCHE

ヴィクトールユーゴ広場近くのCours Berriatにあるパン屋さん。

このパン屋さんの近くに住んでいる知人が、グルノーブルで一番美味しいと言っていましたよ。

なんとも、ここのパンはイゼール県で一番美味しいと言われているらしい。(フランス人は自分のお気に入りや地元のをなんでもナンバーワンと豪語する気質があるのであまり信用できないのですが…笑)

IMG_0324

バゲットは、普通の(下の太い方)とFicelle(フィセル)と呼ばれるの(上の細い方)を買いました♪

バゲットって買って次の日にはかちんこちんに固くなるのが多いんですが、

ここのバゲットは2日経っても食べれる固さ。

個人的にこのフィセルがお気に入り♪

美味しかったですよ〜。

Ficelle(フィセル)はバゲットの一種で、バゲットの妹分のこと。

というのも、普通のバゲットの約半分の重さで細いことから、そういわれているそうです。

小麦が香ばしくて、エシレのバターと一緒に食べたらとっても美味しかったです。

もちろん、チーズと食べてもバッチリでした♪

あと買ったのが、こちら。

オレイエット(Oreillettes)IMG_0325

なんともプロバンス地方の伝統的なお菓子だそう。

レモンの味をしみ込ませた生地を油で上げて粉砂糖をふりかけたもの。

サクサクっと軽い食感で、と〜っても美味しい♪

 

定番のモノ以外、毎日出すパンが変わったりするらしいです。

また行かねば〜!

大好きなパン・オ・ショコラも、ここの試食しないと!(今回は売り切れてて買えなかった…涙)

 

美味しいパンを見つけた時の喜びはもうなんとも言いがたい。

NO PAIN, NO LIFE

ですよ。笑

 

ではまた〜!

Salut !!

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。