今年も早くも12月、グルノーブルではマルシェ・ド・ノエルですっかりクリスマス気分。

2015年、もう早くも12月。

1年経つのが早い。

子どもの頃は1日、1年が5倍ぐらい長かったような気がするんですが、年のせいですかね…。いやはや。

街中もクリスマスのイルミネーションで飾られています。

IMG_4398

去年の今頃もブログでお伝えしたマルシェ・ノエル。(関連記事:「グルノーブル(Grenoble)のクリスマスのお祭り”マルシェ・ド・ノエル(Marche de Noel)”に行ってきました」)

今年はテロの影響で客足少なくなっているかな〜と思いきや、去年と変わらず栄えてます〜。

この国の人はテロなんかに屈しません。

IMG_9069

グルネット広場のメリーゴーランドも味わい深くて素敵です〜。
imageヴィクトールユーゴ広場はマルシェ・ノエルの小さい山小屋風の可愛いらしいお店で埋め尽くされています。
20151130_130747

昼間でも賑わっています。

20151130_130715

1週間ぶりのいい天気〜。

アルプスの山々が雪化粧でますます美しくなってました。

20151202_143454

通りから見える山々の絶景は、グルノーブル生活ならではの恩恵です。20151130_131039

 

20151130_131028 20151130_134417 20151202_145719 20151130_134719

みなさん素敵な12月を☆

[追記]その他の風景も続きの記事でご紹介してます〜♪

ではまた〜!

Salut !!

 

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。