フランスにも四季ありますよ☆秋色アルプスが美しいグルノーブルの紅葉

11月に入って寒くなってきましたね〜。

グルノーブルに住み始めて1年が経ちました。

去年は妊娠でつわりが始まったり手続きが上手くいかなかったりで、11月はイヤな思い出ばかりなのですが(笑)。

今年の秋冬はもう少し心穏やかに過ごせそうで、紅葉を楽しむ余裕ができました。

アルプスの山々が秋色に!グルノーブルの紅葉

20151101_140142

紅葉って日本が一番と勝手に思っていたのですが、ここの紅葉も負けてません。

アルプスの山に茂る木々がまた綺麗に色づいてるんですよ〜!

20151101_141537

ベルドンヌの山のてっぺんはもう雪が積もってるようです。

20151101_135246

↑グルノーブル美術館からの景色。20151029_125956

ミストラル公園も紅葉が綺麗です♪20151029_131002

なんといっても、街中のいたるところからアルプスの山が見えるのが、グルノーブルの良いとこですよね〜。20151029_133158

ただ、道の落ち葉が厄介もので、道端の犬の糞との見分けが難しくなったのが唯一のマイナス点。

フランス都市の道端は犬の糞だらけなので…。

ではまた〜☆

Salut !

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。