フランス家庭料理☆サヴォワ地方のクロゼットLes Crozets

crozets

今回ご紹介するのはクロゼット(Les Crozets)。

あまり日本では馴染みのない食材ですが、実はサヴォワ(Savoie)地方のパスタのことなんです。

私の住んでいるグルノーブルのスーパーでは良く売っています。

サヴォワ地方のクロゼットLes Crozets

crozets

 

サヴォワはイタリアに近いので、サヴォワの典型的な料理にパスタが使われることが多いです。

クロゼットは、5ミリ幅の小さなパスタで、小麦粉かそば粉でできています。

種類もいくつかあって、そば粉入り、きのこ風味のものだったり色々あります。

ジャガイモの代わりに用いられ、グラタンやポタージュの中に使われたりしています。

 

スイスっぽいパッケージ☆

裏にはレシピが載ってます♫

image image image

レシピ:クロゼットのグラタン作ってみました♪

たっぷりのお水にクロゼットと小さじ1杯の塩を投入。

image

こんな感じで15分ぐらいゆでます。

耐熱ガラスにゆであがったクロゼットを敷き詰め、生クリームをかけ、ベーコンをまぶします。

その上にピザ用のチーズをふりかけ、200℃ぐらいに熱したオーブンに約15分間温めます。

仕上げにお好みで塩こしょうを振りかけて、

超簡単クロゼットのグラタンの出来上がりです♪

image

小さい四角い形のパスタ、お米のパスタを食べている感覚。

リゾットみたい。

簡単で、とっても美味しいです!

クロゼット見かけたら、ぜひ買って試してみて下さいね☆

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。