フランス人はサイクリング好き!?国民が熱狂するツール・ド・フランス

私のパートナー(通称クマさん)とか、回りのフランス人を見ていて思うのは、

みんなサイクリング好きだなー!と。

バカンスのお供に、車にマウンテンバイク積んでいく人を良く見かけます。

しかも、若い筋肉モリモリの男性だけではなく、老若男女問わずです。

以前バカンスで南仏のカルカッソンに行った時に泊まったホテルお会いした65歳ぐらいのおばさま、隣町まで旦那様とマウンテンバイクしてきたと言って、その後ホテルのプールで汗を流していました。

いや〜、パワフル。見習いたいです。

Tour de France(ツール・ド・フランス)2014

2014年も7月に開催されたTour de France(ツール・ド・フランス)。

毎年7月は、テレビとかずっとツール・ド・フランスの話題で盛り上がり。

日本で言う年明けの駅伝みたいな感じですかね。

ちょうどクマさんの故郷の南西部の田舎町ベルジュラックでもレースが見れるということで、7月に見てきましたよ!

こちらのはその時撮影したものです。

あいにくの雨(小粒のヒョウも降って来たり)でしたが、ワイン畑をバックに勇ましく走り抜ける選手達がかっこいい。

新城幸也さんという日本の方も参加されてたみたい。

スイスやベルギー、ドイツの人もはるばる見に来てました。

来年もまた生で見たいな。

サイクリングしながら楽しみたい、フランスの大自然

image

フランスにはこんな感じの大自然が盛りだくさん。

こんな景色や自然を最高に楽しめる1つの手段として、マウンテンバイクなどのサイクリングは大人気なんでしょうね。

テレビのツール・ド・フランスの実況中継とか見てても、“あ〜そこ行ってみたいな〜”ってよく思います。

ツール・ド・フランスと同じルートを回るのが趣味のフランス人とかもいるし、観光の施策としても良く機能しているなーと思います。

私も日本にいた時は、都会だったので道は狭いし、人や車は多いし、マウンテンバイクなんて興味無しだったのですが、フランス来てからはまっています。

フランスの田舎ってこんな感じ☆ワイン畑に囲まれサイクリング」の記事にも書きましたが、

すごーい楽しいですよ、本当に!

ただ坂道とかになると死にそうですけどね・・・。

後からきた60歳過ぎと思われるおじいさんに”頑張れよー”とか慰められつつ悲しく抜かされていきます。

私は必死過ぎて、”メルシー(ありがとう)”の一言も言えなかった…。

おじいさん、カッコ良いよ・・・。

トレーニングせねば!

みなさんも、機会があれば、フランスをサイクリングしながら是非満喫してみて下さいね。

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。