[チョコマニア]絶品ヴァローナのチョコレート

何度かブログでもご紹介しているヴァローナ(Valrhona)のチョコ。

*参考記事*

グルノーブルから車で1時間ちょっとの場所にある、

ヴァローナのチョコレート博物館でお土産に買ってきたチョコを大切にちょびちょび食べてます♪

絶品☆マダガスカルのダークチョコレート

まるでワインのように、カカオの産地が限定されているチョコレート「CHOCOLAT DE DOMAINE」シリーズ。

Ampamakia」という農園で育てられたマダガスカル産カカオを使用したダークチョコレート。

これがめちゃくちゃ美味しい!!

クマさんと一緒に絶賛しながら食べました。

チョコレート大好きでかつダークチョコレート好きの方には是非お試しいただきたい一品。

まるで酸味のあるフルーツを彷彿させるボルドーのワインを飲んでいるような気分にさせてくれるチョコレートです。

いや〜、ワインもさることながら、チョコレートも奥深い…。

*おまけ*

グルノーブルの街中から見える、冬のアルプスのシャルトルーズの山々。

2年も住んでいると見慣れてきてしまいましたが、

街角から山が見えるって、やっぱり贅沢ですね♪

ではまた!

Salut !!

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。