Bonne Année 2017 / 明けましておめでとうございます!

みなさま、明けましておめでとうございます!!

とうとうやってきましたね、酉年。

年末年始、ボルドー近くのベルジュラックに行って、

グルノーブルに戻ってきました。

いや〜、アルプス地方、寒いです……ブルブル。

正月よりもクリスマスに重きを置くフランス、

あっさりした年明けに、

日本の正月がちょっと恋しくなりました。

 

ブログのタイトルを「フランスアルプス移住日記」から「フランスアルプス、山のある生活」に変えました。

フランスアルプス地方のグルノーブルに移住してからもう2年。

日本の大都会、東京での生活からの移住。

アルプスの山々に囲まれた生活のおかげで、

考え方、

大切なこと、

これからしたいこと、

自分の中の価値観の変化・再発見ができました。

 

今年はさらなる成長の年。

自分のやりたいこと、

自分ができること、

自分がやるべきこと、

3つの重なるところを模索しつつ、

新たなことにチャレンジしていきたいと思います。

フランス語も、もっと頑張ります!

そして、前からヒドイけどさらにひどくなりつつある英語も、どうにかしていきます。

石井ゆかりさんの2017年の筋トレという星占いによると、

私は獅子座なんですが、

2017年は言わば「愛と情熱のための学び」の季節だそうです。

 

ブログでも、

相変わらずゆるーくのほほんとした感じですが、

フランスアルプスの生活から子育て、グルメ、などなどに加え、

読んでいる人のちょっとしたハッピーにつながるような、

私がアルプス生活で見つけたことを共有する、

もっともっと充実した内容にしていきたいと思います。

 

昨年ブログを読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました◎

今年もどうぞよろしくお願いします◎

 

*おまけ*

クリスマス、

ママ友がクリスマスパーティー用に子どもたち用に編んでくれたニット帽♪(Tさん、ありがとうございます!!!)

クオリティが高すぎて、ヤバいです!!

子育ての合間のスキマ時間で、作ってくださったんですよーーーー!!!

色のセンスが良すぎる!!

そこらへんの、プチバトーとかハイブランドでも買えないよ…><

大感謝!

編み物ができるお母さんって、素晴らしい☆

子グマ君、ぶきっちょな母でごめんよ。。。

 

みなさん、お身体お大事に、良い年始をお過ごしください♪

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。