[グルノーブル生活]大気汚染(Pic de Pollution)で公共交通機関無料

グルノーブル、ここ2週間ぐらい晴天が続いてます。

グルノーブル、

アルプスの山々に三方を囲まれた街。

自然豊かで環境も良さそうに思えるんですが、

パリと同じく大気汚染(Pic de Pollution)がひどいんです。

というのも、

山に囲まれた盆地なのが原因のひとつ。

ここ最近は、

大気汚染対策として、

市内のTAGなどの公共交通機関が無料の日が多くなってます。

昨日も一昨日も、市内の路面電車(トラム)やバスは無料でした。

そして、今日木曜日も無料のようです。

この大気汚染が原因で、

グルノーブルには喘息(ぜんそく)や肺炎になる子どもが多いそう…。

我が家も、時期が来たら田舎の方に引越しを考えます…。

もし車を買うとしたら、ハイブリッド車を買いたいな…。

*おまけ*


グルノーブルのマルシェ・ド・ノエルに訪問予定の牛の“Joyeuse(ジョワイユーズ)”ちゃん。

大気汚染のため、

他のグルノーブル市民と同様に、

公共交通機関のトラム(路面電車)を使ってマルシェまでお出まししたようです♪

 

みなさん良い師走を!

Salut !

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。