[フランス旅行] ル・モンドールに到着、大雪に見舞われる…

前回のブログ、

[フランス旅行] サービス良し、味良しのオーヴェルニュのエコロッジ【Volca’lodges】

の続きです。

素敵なロッジを出発して、ル・モンドール(Le mont dore)に向かっていた我が家。

だんだんと雲行きが怪しくなっていくな〜と思ったら、

ゆゆゆ、ゆき〜〜〜!

img_5312

あたり一面、銀色の雪景色♪

と言えば響きは良いんですが、

なにせ私たちが乗っているのはスノータイヤもチェーンも何も装備してない無防備のレンタカー。

途中の坂道で、まあ前に進めなくなったワケです…。

ちーん。

雪を恨む…。

その後、

チェーンを買ったりなんやりして、

結局雪がやんで、

なんとか別荘(義理母が借りてくれたアパート)に到着。

ル・モンドール Le Mont Dore

スキーや温泉地として有名なモンドール。

雪が降るのはごもっともなんですが、

普通は雪が降り始めるのは早くて、12月後半ぐらいだそうですよ。

11月前半にまさかこんな積雪に見舞われるとは…。

le-mont-dore-papa-bebe

子グマ君はとにかく嬉しそう。img_5330

「まさか使わないよね!?」と言いながら、

念のため持って来てたソリが大活躍。

img_5387

こんなに積もってしまって、

車で出かけるにも出かけられない…。

できることと言えば、近場を散歩することのみです。

img_5341
可愛らしい実がなっている木♪

img_5343

散歩してたら、こんな感じの可愛いChalet(シャレ・山小屋)がたくさんありました。

ただ散歩も良いんですが、

寒くて30分も外にいられない…。笑

すぐさまアパートに退散しました。

天気良くなれ〜〜〜〜!

 

次回へ続く…。

 

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。