[フランス育児] 「Nature&Decouvertes」でモンテッソーリの教具をゲット

先日は、お気に入りのお店に家族で行ってきました♪

img_4604

Nature & Decouvertes ネイチャー・エ・デクベルト

以前のブログでも紹介したこちらのお店。

*参考記事*

清潔感あって、

店内はアロマの香りに包まれていて、

癒されます。

img_4596

すごいブレブレですが、赤ちゃん・子ども用のおもちゃが勢揃い。

img_4595

モンテッソーリの教具がたくさん揃ってました。

img_4597

子ども用の本もたくさん!

img_4593

DVDもありました!これ見てみたいな…!

img_4594

こぐま君はこちらのおもちゃに夢中で、

30分ぐらい離れませんでした…(ここ来る前に、水遊びしてズボン濡れちゃったので、下着一丁…笑)。

子ども用のコーナー以外にも、こぐま君夢中。

 

img_4603

地球儀を破壊しようとしたり…。

img_4600

値札を取ろうとしたり…。

img_4601

キャンプ用の椅子でくつろいだり…。

帰りたがらない子クマちゃんを店から何とか連れ出すことに成功。

img_4605

いろいろ買ってしまいました♪

img_4575

モンテッソーリの植物パズルと、

クマさんが子どもの頃大好きだったという番組のDVD、

モーツアルトの音楽の鳴る絵本と、

暗闇で光る星。

img_4577

早速、子グマちゃん、気に入ってましたよ♪

子供たちの成長に応じた発達をサポートするために、イタリアの医師であり教育学者のマリア・モンテッソーリが考案した教育法と教具。

あくまでも「教具」であって、「おもちゃ・玩具」とは違うらしいです。

最近、モンテッソーリの教育法について色々勉強してます。

 

グルノーブルには、

モンテッソーリの学校がいくつかあるみたいで、

そこに子グマ君入れようかちょっと悩んでます。

公立の幼稚園だと無料ですが、

モンテッソーリは公立ではないので、

それなりの学費もかかるみたいです…。

今度見学に行ってみようかな…!

 

ではまた〜!

Salut !!

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。