[グルノーブル生活] 今日は“山の日”♪グルノーブルの山では…

日本のみなさまは、新しい日本の祝日いかがお過ごしですか?

山の日

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨で2016年から国民の祝日となった「山の日」

アルプスの山に囲まれたグルノーブルに暮らす山好きの私としては、

単純に、

良いじゃん!

という感じなのですが、

みなさんはどうなんでしょう??

IMG_4216

さてさて、

先日もバスティーユに行ってきましたよ♪

相変わらず美しい…。

IMG_4222

モンブランもちょっとだけ見えました☆

IMG_4225

子グマ君も山の上でご機嫌です^^

IMG_4214

張り切って、さらに上のMont Jallaまで登ってきましたよ。

Bastilleは標高491m。

Mont Jallaは635m。

IMG_4215

景色だけ見る分には良いんですが、

実はここに登るまでには過酷な道のりが…。

スクリーンショット 2016-08-10 19.24.29

実は今年は異常なほど毛虫が大量発生しているそう!

木の枝から、

つーーーーっと、

毛虫が垂れているんですよ。

毛虫が苦手な私には軽い恐怖でした。

何より、

クマ子につかないか心配で心配で…。

というわけで、

バスティーユ登る方は気をつけてください〜!

ロープウェイで登る分には全然問題ないですよ!

ではでは☆

Salut !!

 

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。