[グルノーブル生活] 夏の香りただよう日常

いや〜、グルノーブル暑い。

暑いって言っても、

今年はまだ良いほう。

最高気温40℃近くあったり、

寄る寝苦しかったりした、

去年ほどの暑さではないので

大丈夫。

もう日本のジメジメ〜っとした夏、

乗り越えられる気がしません。

IMG_4157

こんな暑い日でも、

子どもって外で遊びたいんですよね〜。

日差しがギラギラ肌を突き刺してくるので、

親としては熱中症とか紫外線とか色々心配なのですが…。

IMG_4091

バルコニーでは、春に種蒔きしたミニトマトが実をつけ始めましたよ♪

かわいいな〜^^

IMG_4089

同じく春に種から育てたコスモス。

とっても綺麗な花を咲かせています。

こうやって開花を見られると、

ガーデニングやってて良かったな〜とつくづく思います。

 

最近はまっているのが、キヌア(Quinoa)

IMG_4137

トマトやキュウリなど夏野菜と一緒にサラダにして食べると美味しいです〜^^IMG_4139

キヌアって、とっても栄養価が高いんですよね〜。

キヌアの特徴としてはまずその栄養価の高さがあげられます。キヌアは通常の精白米と比べ少ない炭水化物(糖質)で、同等のエネルギーに対して、2倍のタンパク質、5倍の良質な脂質、8倍の食物繊維、6倍のカリウム、10倍のカルシウム、7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄、を含みます。

キヌアはまた、体内で合成できず栄養分として摂取しなければならない必須アミノ酸のバランス(アミノ酸スコア85)も牛乳に匹敵するほど良質です。

参照:https://quinua.jp/

これは、食べないわけにはいかない!!

友だちから、旬のアプリコット(杏)をたくさんもらったので、ジャムを作りました♪

IMG_4156

ボンヌママンのジャム瓶を再利用☆

以前ブログで紹介したDYMOのテープライターを使ってラベリングしましたよ♪(関連記事:ラベリング、インテリア、名前シールに大活躍!レトロ感が溢れるDYMO(ダイモ)のテープライターが良い感じ

 

みなさんも、

夏を楽しんでくださいね〜!

ではまた♪

Salut !!

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。
「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。