[フランス育児] ぐんぐん成長して子グマ君、1歳になりました。成長曲線公開

いや〜、早いもんで7月1日。

今年も折り返しですね。

IMG_3407

↑こちらはベランダにも春の兆しが…生活を豊かにするために春から始めてみたこんなこと

でちょこっと紹介した葵(Mauve)ちゃん。

ボルドーへ旅行で留守してた時に猛暑で半分ぐらい枯らしてしまったのですが…泣、

なんとか生き残って花を咲かせてくれました。

ありがとう〜〜〜!

水やり三日坊主の私も、

子育てをするようになってから、

植物を育てる能力もやっと養われてきました。笑

子グマ 1歳で80cm、10.9kgの生まれてから今までの成長曲線(発育曲線)

そして、6月で我が家の子グマ君は1歳になりました!

ぱちぱち!!

良く育ってくれた…。しみじみ。

1歳記念ということで、

子グマの成長曲線(発育曲線)を公開します♪

フランスの母子手帳はこんな感じの成長曲線ですよ〜!↓

IMG_3411 ↑こちらは頭囲と身長。

上のグラフ「Perimetre cranien」が頭囲、

下のグラフ「Taille」が身長です。(どちらもcm単位)
IMG_3412

↑こちらは体重のグラフ。

いや〜、でかいですね〜。笑

1ヶ月の時点で身長が曲線から飛び越えてますからね。

2ヶ月の時点では体重も飛び越えてる…。

最近はわりと落ち着いてきました。

曲線飛び越えた時、

先生から

「身長も体重も同じぐらい飛び越えてる(体重が思い分、身長も高い)から肥満じゃないよ〜大丈夫!」

「こういう子は、始め急激に線が伸びていって、そのあとなだらかになるから大丈夫」

と言われてたので、

そんなに気にしてませんでしたが、

パパくまさんおなかぽっこりで、

私もやせ形ではないので、

ちょっと心配だったんですよね。

まあ、元気に育ってくれてるだけで感謝でございます。^^

 

そしてフランスでは珍しく、母乳育児も続けております。

2ヶ月ぐらいの時に乳腺炎になったときは、

死にそうな思いをしたので断乳を考えました。

でもその後問題なく授乳できているので、

その恩恵にあやかって、

何事もなければこのまま2歳までは続けようかと思ってます。

WHO(世界保健機関、フランス語では”OMS”)では、赤ん坊が大人になるまでの身体・精神面の健康のために最低でも2歳までの授乳を推奨してるみたいですしね。

Au cours des dernières décennies, on a réuni de plus en plus de preuves sur les avantages de l’allaitement maternel pour la santé qui a été de plus en plus recommandé. L’OMS peut désormais affirmer avec certitude qu’il réduit la mortalité de l’enfant et que ses bienfaits pour la santé se ressentent jusqu’à l’âge adulte. Pour l’ensemble d’une population, on recommande désormais l’allaitement exclusif au sein pendant les six premiers mois de la vie et il doit se poursuivre ensuite jusqu’à l’âge de deux ans au moins, en l’associant à une alimentation de complément qui convienne.

http://www.who.int/maternal_child_adolescent/topics/child/nutrition/breastfeeding/fr/

アフリカだと4歳まで授乳するのが一般的らしいですよ。

 

これからもすくすく子グマが育ってくれることを願いつつ、
母としても成長せねばと焦っております。汗

これからも成長を見守っていただけると嬉しいです♪

<おまけ>

1歳を記念してシャンパンデビュー!↓

IMG_3054

注:グラスで遊んでいるだけです。

まだ一応1歳ですが、

持ち方が結構様になっていて、

母かなりびびっております。汗

ではまた〜!
Salut !!

*おすすめ記事*

 

 

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。