[ドイツ旅行]フランスの街中でよく見かける〇〇がない!マインツの街中

マインツ2日目は、くま子と一緒に街中を散策♪

グルノーブルと同じく、中心地は徒歩で回れる大きさ。

これぐらいの大きさ、落ち着く〜(^_^;)

東京とかパリとか、大都市だと地下鉄だったり使わなきゃですからね。

もちろん、マインツ街中にはトラムやバスが走ってます。

image

建物がドイツチックで思わず写真を撮らずにはいられません。

さてさて、街中を歩いててふとした事に気づきました。

アレ、
がないんです。
フランスでは街中で必ずといっていいほど見かけていた、アレが。
日本からいらっしゃる方は、気づかないと思います。
フランス行ったことがある方なら分かるかな…?
アレとは、

犬の糞

なんです。

マインツ街中を一日中歩いてても、ひとつも見つけなかったんですよ!!

え、普通じゃない?
って思われた方。
清潔な場所にお住まいなんですね。
羨ましい。

グルノーブルでは、ひどい時なんか3mごとに糞が落ちてる道とかありますからね。

街中でアレを見かけない日はまずないです。

時々、とてつもない色のものとか、犬のものか〇〇のものか怪しまれるようなものや、フランス住んで1年半で今まで見たアレの数はおそらく日本に20年住んでて見たアレの総数を軽く上回っています。

なんか、せっかくマインツ来たのに、アレの話ですみません。。。

そんなこんななので、フランス街中を歩く時は細心の注意で歩いてるんです。
ですが、ここマインツ。
アレが1つもないんです。
グルノーブルにいたときの習慣で、地面を見ながら歩く癖が抜けないんですが、
心配する必要がないんですよ。
このアレの無さに感動してしまい、みなさんに言わずにはいれませんでした。

律儀な国民性が表れますね。

ドイツ万歳!

image

天気はイマイチでしたが、ライン川も見えましたよ〜♪

と、
ホテルでブログを書いてる途中横を見たら…
image

ぎょえーーー

部屋に備え付けの電話が、かわいそうなぐらいの虐待を受けていました…

ということで、今日はこのへんで!

Tschüss!

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。