[ヨーロッパ旅行] 今日からドイツのマインツに行ってきます♪

今日から我が家のクマさんのお仕事の都合で、ドイツのマインツ(Mainz、フランス語でMayence)に行ってきます〜♪
もちろん私は観光で。笑
ドイツの地理について全く知らないわたし。
マインツってどこなの?
ということで調べてみました。


フランクフルトの近くなんですね〜。
このへん、見所って何があるんだろう??

数千年も続く文化と生活の喜びに満ちたラインランド・プファルツ州の州都、マインツはドイツワイン協会連合の本部であり、ドイツワインの主都です。ドイツ最大のワイン栽培地域ラインヘッセンには名の通り優秀なワイン醸造業者が連ねています。マインツは2011年に「科学の都市」 に選ばれました。これは地方経済と科学の発展の地として今日まで新たな刺激を与えました。

https://www.mainz.de/ja/

ドイツワインの主都なんですね〜。

マインツ、人口は20万人だそう。

サッカーチームが有名で、日本代表FW武藤嘉紀が所属しているんだって!

そして、世界史で出てきた活版印刷の発明者であるヨハネス・グーテンベルクの生まれた都市がこのマインツ。

いやはや、すごいですね。

2011年には「科学の都市」に選ばれ、科学と研究に注力している都市でもあるそう。

私が住んでるフランスの16万人の人口を抱える学術研究都市のグルノーブルとなんか近い感じで、勝手に親近感が沸いています。笑

動画もありました↓

わー、見るかぎりグルノーブルの上をいく感じじゃないですか…。

街並すごいキレイそう…!
日本帰国時のトランジェットとしてドイツの空港には何度も上陸したことはあるんですが、ドイツを実際に観光するは初めてなんですよ〜!!

IMG_9137

↑これは以前ドイツの空港で食べたソーセージ。

ぷりっぷりで美味しかったな〜!

ドイツグルメを堪能してこようと思います。

楽しみ♪

いつも通り、ノープランで気ままに旅しようと思います。

クマ子も一緒だしね。想定外の出来事もありそうだし…。

というわけで、マインツの旅行記アップしますね〜!

しばしお待ちを☆

ではまた♪

Salut !!

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。