[フランス育児] 子どものおやつに欠かせない果物のピュレ

グルメで大食いのクマ子。

中でも好きなのがコレ↓IMG_0756

我が家に大量にストックしてます。

何かと言うと、

フルーツのピュレ Purees de Fruits

フルーツを煮て裏ごししたもの。

コンポート(Compote)ともいったりします。

とっても美味しいですよ。

本来の果物の甘さのみで、

砂糖が添加されていない(「sans sucres ajoutes」)のを我が家では買っています。

いつでも持ち歩けて、手軽にあげれるように「gordes(ゴルド)」というタイプのを買ってます。

「gordes(ゴルド)」は水筒や(飲み物を入れる)ひょうたんという意味なんですが、

日本語でいうところの、ウイダーinゼリーが入っているパックのようなのです。

容器の日本語の名前調べてみたら、「スパウトパック」「ピースパック」「パウチ」などと言うようです。フムフム。

我が家のクマ子、とにかく大好きなので、1日に4パックぐらい消費するんですよ。(およそ360g!)

なので、BIO(ビオ)・オーガニックのでかつ安いのを買ってます。

見つけた中で一番お得感があるのが、

BIOCOOPのピュレ。
IMG_0862

↑このリンゴのピュレは90gが12パック入って、6.72ユーロ(1パック当たり56サンチーム)。

同じくbiocoopので違う味、「りんご&洋梨」「りんご&バナナ&フランボワーズ」のもあって、こちらは6個入りで3.65ユーロほど(1パック当たり61サンチーム)。こちらもオススメです。

お味もとっても美味しくて、クマ子も私も気に入ってます。

次にお得感があるのが、La Vie Claireのピュレ。

IMG_0754

↑このPANACHEES(パナシェ)タイプの。

「りんご」「りんご&洋梨」「りんご&いちご&フランボワーズ」味がそれぞれ4つ、計12個入って6.99ユーロ(1パック当たり58サンチーム)。
IMG_0861

味によってキャップの色がちがってるんですよ♪

2ヶ月前は1ユーロお安くなってて、5.99ユーロで売ってましたよ。

上の2つのメーカーのがお安めで特にオススメです。

 

定番なのはbabybioのこちらのタイプ。

IMG_9635

↑「6ヶ月から」って書いてあって、しかも「babybio」と”baby”と記載してあるので赤ちゃんにあげるには安心そうなんですが、お値段が4パックで3.8ユーロほど(1パック当たり95サンチーム)上記二つのと比べると30サンチームぐらいお高めなんですよ。

中の成分見てみても同じなので、おそらく「ブランド料」みたいなのが追加されてるのかな…。

他にもこんなメーカーのもあります。

Evernat

IMG_0245 IMG_0246

このBIO IDEA↓のピュレも美味しかったです。IMG_1301上記で紹介したのは90g入りなんですが、セール中で10g多く入って100g入り×4つで2.45ユーロ(1パック当たり61サンチーム)でした。

L’eau Viveに売ってましたよ♪

 

あと、まだ小さくてうまく吸えない、スプーンであげたいって方にはコレがオススメ!

IMG_9756

先輩ママ友から教えてもらったんですが、Hippのこれがすぐれもの!(情報ありがとうございますー!)IMG_9757

値段はたしか90g×4つ入りで4ユーロ以上したかと思うんですが、

便利なキャップにはめられるスプーン付きなんです。
IMG_9758

IMG_2718

クマ子は吸うのが上手くて、結果1回しか必要じゃなかったんですが…。

ちょっとずつ良い感じに量を調整しながらあげれるので、重宝しますよ。

Hippのやbabybioのって、パックに可愛い絵が印刷されているので

きっとその分がお高めなんですよね。

あとブランド料。

 

オムツとかもそうですが、毎日消化するものの、20〜30円の違いって、年間にすると5万円ぐらい変わってきますからね。

ダイソンの掃除機、買えちゃいますよ。笑

 

自分で作るっていう手もあるんですが、

そんな時間もなくて。

市販の無添加、オーガニックのピュレには助けられてます。

 

 

去年末に日本に帰国した時、オーガニックのピュレのようなの見かけなかったので、

次回帰国時は大量に持って行こうと思います。

 

ではまた♪

Salut !!

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。