[グルノーブル生活]グルノーブルに来たときは必ず訪れたい、お城と庭園が美しいヴィジーユ

先週クマ子が胃腸炎っぽいのにかかり、週末は夫婦ともどもダウンし、ブログの更新遅くなりました。

すみません。

今回はあの場所のご紹介♪

やっとこさ行けました〜!!

念願のヴィジーユ(Vizille)!!

グルノーブルの南東に位置するこの街。

グルノーブルから車で30分ぐらい、街中からバスも通ってて45分ほとで着けます。

こんなに近いのに、グルノーブルに来てからこの1年半中々行く機会がなかったんですよ。

IMG_0863今回はバスを使って行きました。

始発のグルノーブル駅から乗りました〜♪

普段街中のトラムやバスに乗る時に使ってるチケット(1.5ユーロ/車内販売で買うと2ユーロ)で行けちゃうんです!ありがたやー!

IMG_0864

バスの中はこんな感じでした♪↑

バスはどうやら日曜日は運行してないようです。

ヴィジーユに到着。お城まで街中をとくとく歩いて行きます。
IMG_0869

↑の写真はヴィジーユの市役所、ザ・おフランスな感じでいいですね〜。

歩くこと10分弱、着きましたよ〜♪

IMG_0870

門があって、そこをくぐると…

IMG_0871

広大な庭園が!IMG_0877

IMG_0876

水が透き通ってる!!

IMG_0873

入って左手にはお城が威厳をはなってございます。

IMG_0874

このお城はフランス革命の博物館になっています。

庭園(公園)に入るのも、博物館に入るのも、入場料はかからないそう。

いや〜、素晴らしいですね。

今回はお城の中は見学しないで、公園内をお散歩しましたよ。なにせ天気が良かったんです♪

IMG_0875

ピクニックに最高のお天気♪

この眺め最高ですね。

あ〜、来れて良かった。

もっと早く来ればよかった。

IMG_0872

かもさんたちが気持ちよさそうに泳いでおります。

となりでうちのクマさんが、かもさんが美味しそうだとか、うちのオーブンに招待するとか、なんかブツブツ言っております。

おそろしや〜〜〜。

どうやら我が家のクマさんには半分野生の血が混じっているようです。

IMG_0878

ちょっとした滝もありましたよ。

IMG_0882

梅もキレイに咲いてます〜☆

あ〜、せっかくならお花見すればよかったな〜。

IMG_0883

庭園はとっても広くて、1hぐらいかけて散歩できるようになってるんですよ。

自然いっぱいで歩道も整備されていて、気持ちがいい。

ジョギングするにも良いですね。

IMG_0890 IMG_0895

さすがアルプス地方だけあって、公園からも綺麗に山が見えます〜。
IMG_0894

↑これ何の山だろう??

IMG_0891

歩道の横を流れる小川の水質がめっちゃキレイでした。

魚も気持ち良さそうに泳いでたな〜。

この公園、色んな鳥が飼育されているんですよ。

IMG_0884

そして↑!!!

分かりますか?

屋根の左側の上に孔雀が!!

IMG_0889

こちらの檻には別の鳥が飼育されてました。

この子は何の鳥かな??

白鳥と黒鳥もいましたよ!

とにかく色んな鳥が庭園にいましたよ〜。

全然鳥類に詳しくないので勉強せねば…。

鳥さん以外にも…、

IMG_0893

鹿さんもいましたよ〜!

奈良の鹿とは違って、触ったりえさ上げたりしてはダメで、野生な匂いがしました…笑

IMG_0903

面白い彫刻がところどころにあります。

IMG_0917

庭園のある一部は整備された、ザ・フランスなお庭も。

IMG_0919

フランス式庭園らしいですね。

bebe vizille

 

うちの子グマは庭園というか、砂が気に入ったらしく、30分ぐらい離れようとしませんでした。

最後にベストショットを一枚。
IMG_0920

めっちゃ美しくないですか?!

もう絶賛オススメです。

お城も庭園も、公園も、自然も、動物も、全部あります。

グルノーブルに旅行の際はヴィジーユも必ず訪れた方がいいですよ〜!

私もまたいきま〜す!

*追記*

Vizille行きのバスについて質問いただいたので、追記です。

Vizille行きのバスは、私が使ったのはTransisereの「EXP3:EXPRESS VIZILLE-GRENOBLE」というのです。
下記のURLも参考に見てみてください。
http://www.itinisere.fr/fr/transport-en-commun/6/LineTimeTable/express-vizille-grenoble-exp-3/1307/vizille/2
たしか、日曜日は運行していないと思います。
URLを見ていただければ分かると思いますが、街中のいくつかのバス停から乗れますよ。
SNCFグルノーブル駅の「GARE ROUTIERE」のバス停から乗るのが一番分かりやすくて簡単かもしれません。
下車は終点のバス停「CHANTEFEUILLE」です。
バス停から10分弱歩くとお城へ行けますよ。

 

ではでは!

Salut !!

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

2 件のコメント

  • 初めまして。今グルノーブルに短期留学に来ている大学生です
    グルノーブルに短期留学に来るにあたってブログ全て熟読させていただきました…貴重な情報がたくさんあってありがたいです!
    vizilleに行きたいと思ってるのですが、どのバスを使えばよいか、どこで乗り降りすればよいかなど教えてもらえませんでしょうか…?来たばかりで全く土地勘がなくて…お返事お待ちしております。

    • Mana Kurioさん、
      初めまして!コメントいただき、そしてブログ全て熟読いただいて、ありがとうございます!
      Vizille行きのバスは、私が使ったのはTransisereの「EXP3:EXPRESS VIZILLE-GRENOBLE」というのです。
      下記のURLも参考に見てみてください。
      http://www.itinisere.fr/fr/transport-en-commun/6/LineTimeTable/express-vizille-grenoble-exp-3/1307/vizille/2
      たしか、日曜日は運行していないと思います。
      URLを見ていただければ分かると思いますが、街中のいくつかのバス停から乗れますよ。
      SNCFグルノーブル駅の「GARE ROUTIERE」のバス停から乗るのが一番分かりやすくて簡単かもしれません。
      下車は終点のバス停「CHANTEFEUILLE」です。
      バス停から10分弱歩くとお城へ行けますよ。
      とっても素敵なところなので、ぜひ訪れてみてくださいね。

  • Saolin へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。