[グルノーブル生活] 晴れの日の週末はハイキング♪

アルプスの山々に囲まれたグルノーブル、ハイキング・山登り好きには絶好の移住先です。

晴れの日は街中からさくっと山登りに出かけられます。

特に、グルノーブルの観光名所でもあるバスティーユは、東京の人にとっての高尾山的な場所。笑

ちょっとしたハイキングにもってこいです♪

最近毎週のように登ってます。

運動しないとね。

産後のお腹のぷよぷよをどうにかしたいのです。(願)

1時間ぐらいでのぼれるんですが、空気も澄んでて、景色も美しい。
IMG_0105

 

キオスク(Le Kiosque)を発見!笑

IMG_0103
ベルドンヌの山々が綺麗です〜。
IMG_0104

IMG_0106

今回はラ・トランシュの方面に向かって下山。

IMG_0110 木々の合間からベルドンヌの山が拝めます。IMG_0111 だれかが積み上げた石を発見♪↓IMG_0112 家々が見えてきました〜。IMG_0113おかしな鳴き声が聞こえるな〜と思ったら…
IMG_0114 ひ、羊さま〜!IMG_0115 えっ、いっぱいいる!!!プチ・ハイジの世界だ〜。IMG_0116田舎だな〜。
IMG_0117
IMG_0118 IMG_0119

歩いていたら、梅らしき木が…!↓IMG_0120

↑この景観、日本のおうちみたいですね。

IMG_0121

ラ・トロンシュの住宅街を下って行くと、さすが高級住宅街だけあって、お城みたいな家が。↑
IMG_0122↑教会付きのお城ですよ。すごいな〜。
IMG_0123 ここ↑に住みたいな〜。IMG_0124 この家も良いな〜。これ買って〜。とクマさんにブツブツ言いながら下って行きました〜。笑

最近家が無性に欲しくて仕方ありません…。

IMG_0125

ラ・トロンシュの役所前に到着。

 

3時間ぐらいで、ちょっとしたハイキングを楽しめました♪

街中からすぐ山に登れちゃうグルノーブル、良いところに住めたもんだな〜と恩恵を感じるこの頃です〜。

良い1週間を☆

ではまた!

Salut !!

 

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。