世界を震撼させた11/13のパリでのテロ事件からもう2週間が経ちました。
グルノーブルはもう秋を通り越して、冬。
パリから離れたグルノーブルでも、テロ後の家宅捜査でイスラム過激派が逮捕されました。
百貨店やスーパーやでは警察が巡回。
ギャラリーラファイエットに行ったら、警備員にかばんの中をチェックされました。
Victor Hugo公園近くのサン・ルイ教会(Eglise Saint Louis)前にはテロ犠牲者追悼の花やろうそく達。
全く同じ場所でこの風景に見覚えが…。
そう。
それは今年始めにパリで起きた、シャルリー・エブロ襲撃事件の時。
この写真は「テロの後:フランスの田舎の街ではこんな感じ」で紹介しました。
2015年、テロで始まりテロで終わろうとしている1年。
テロを通じてこの1年、フランス人の精神「自由・平等・博愛」の精神は壊されること無くむしろ強まっているように感じます。
前回「こんな悲しい事件、二度と起きないことを願う」と言いましたが、そんな甘っちょろいこと言えませんね。
また絶対起こりますよ。
世界のどこにいようが、いつ巻き込まれるかもはや分からない状況。
情報は自分の目と耳で嗅ぎ分け、自分の身は、自分で守るしかないです。
回りを見渡すと、グルノーブルを囲むアルプスの山々のてっぺんは雪に覆われてきました。
どんな悲しいことがあっても、四季は移り変わり、時は流れ、地球は淡々と回っていきます。
2016年はどんな一年になるのかな〜と考えてしまう、年末のこの頃です。
ではまた〜。
Salut !!
♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)
▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7
▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7