[フランス移住] パリのエッフェル塔に負けない、グルノーブルの街中から拝める美しいアルプスの山々

パリの家賃の高さとエッフェル塔に飽きてきた方(笑)、グルノーブルおすすめですよ〜♪

見て下さい、この景色。

image

家賃も物価も安めだし、エッフェル塔はないけど壮大なアルプスの山々があるし、自然が人の心を洗うからか住んでいる人もいい人が多い。

パリって、都会ゆえにストレス抱えて日々満足してない人沢山いますよね。

観光客は多いし、日々の疲れとストレスからなのか店員さんはぶっきらぼう…。

それに比べて、田舎はストレスレスで快適です。

もちろん、ストレスがないとは言えないけど、、、。

我が家は、クマさんの仕事の関係でグルノーブルに住むことになったのですが、

正直、グルノーブルに住むってなった時は、パリはやっぱり都会だし、エッフェル塔あるし、ルーブル美術館あるし、なんでパリじゃないんだーって思ってました。

日本の友達に言っても、“えっ、パリじゃないの?グルノーブルって何?どこ?”って感じだし…。

でも住んでみると、いや〜パリより良いかもって感じです。

店員さんもいい人が多いし、ちょっと街の外に出ると、トレッキングとかスキーとか大自然を満喫できるし、街がコンパクトなので、満員電車に乗って通勤するとかないです。

しかもど田舎ではなく、ほどよく都会で、必要なものは一通り揃う。日本食材店もあるし、意外に住んでいる日本人も結構います。

パリはもはや、住むんじゃなくて、ちょっと旅行に行くぐらいが精神衛生上ちょうど良い!

限りある人生、できることならストレスに耐えながら生活する時間は最小限、もしくはゼロにすべきです。

というわけで、フランス移住したいって方、パリに住んでる方、フランスのその他地域に住んでる方、グルノーブルおすすめですよ〜!

グルノーブルから見える美しいアルプスの山々の写真、共有しますね〜↓

image

 

image

 

image image image image

 

ではまた〜♪

Salut !!

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。
「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。