暑い日はボンヌママンのジャムでシャーベット作り♪

フランス、暑いです。

私の住んでいるグルノーブルではココ最近、最高気温39℃という猛暑。

北のパリでさえ37℃という暑さ。

湿気がないので、日本の暑さに比べたら全然良いですが、太陽の日差しがガンガンで暑いので、赤子と一緒に外に出ると危険。家に引きこもりです。

日陰はわりかし涼しいのですが、1年に数日かは猛暑日があります。

日本みたいにクーラーが家にないので、扇風機で暑さを凌いでます。

フランスでは、家にクーラーがあるのは全家庭の5%ぐらいらしいです。

わずか暑い数日間のためにクーラー買う程ではないから。

日本の夏は、昼だけでなく夜も眠れない程暑かったりしますが、フランスの夏は、夜は気温が下がるので寝苦しいということはあまりありません。

そんなこんなで、最近はアイス作りにはまってます。

ボンヌママンのジャム フランボワーズ味 でシャーベット
image

大好きなボンヌママンのジャム。

今回はフランボワーズ(ラズベリー)味。

image

瓶も可愛いですよね。

ボンヌママンのジャムの瓶は、いつも捨てずにとってあります。

スパイス入れに使ったり、キッチンの飾り用の小物として使ったりしても可愛い。

 

 

こちらはコンデンスミルク。
image

まずジャムをボールに入れます。image

そしてコンデンスミルクを入れます。クリーミーにしたい方はお好みで生クリームを追加してもOK。image

良くかき混ぜ、容器に入れて冷凍庫にイン。image簡単にシャーベットの出来上がり。

甘過ぎなくて、さっぱりしてて、暑い夏にピッタリ。

しかも市販のアイスを買うより安上がり。

みなさんも熱射病など夏の暑さにはお気をつけて!

ではまた〜♪

Salut !!

*おすすめ記事*

 

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。
「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。