フランスの免許証ゲットしたよ

とうとう、フランスの免許証をゲットしました〜♪image

やったー♪

フランスに来ると、行政の手続きが何か完了するたびに、日本の手続きよりも一仕事終えた気持ちになります。

それぐらい面倒。

 

以前、「日本の運転免許証をフランスのに切り替える手続き」でお話した手続き後(4月中旬)、6月の頭に自宅に書留郵便で届いたので、1ヶ月半ぐらいで出来ました。

3ヶ月かかるといわれていたので、早くてビックリ。

まあ、日本の免許証が即日でできるのに比べたらめちゃくちゃ遅いですが、

フランスだと、3ヶ月かかると言われたら、3ヶ月かそれ以上かかることが普通なので…。

しかも有効期限をみたら、2030年まで有効!

有効期限長い!!

滞在許可証の有効期限もこれくらい長ければいいのにな〜。苦笑

とにかく、今回の免許証書き換えの手続きは、思ってたよりスムーズにいったのでほっと一安心。

 

うちのクマさんの免許証は、前のタイプの3つ折りの紙のタイプの免許証なのですが、最近カードタイプにかわったみたいで、私のは立派なカードタイプ。

ペーパードライバーだから全然運転できないけどね。

さ〜て、運転の練習しよ〜っと。

 

ではまた〜♪

Salut !!

♥️Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! みなさまからのコメント(ページ下)お待ちしております^^(個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m)

▼Instagramフォローはこちら⇒ @saolin7

▼Twitterフォローはこちら⇒ @saolin7

ABOUTこの記事をかいた人

フランスのアルプス(ローヌ・アルプ)地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と3人の息子(5歳/3歳/0歳))とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。