フランスの配偶者ビザ取得☆フランス入国後の手続き⑤~OFII召喚・健康診断〜

配偶者ビザ取得のフランス入国後の手続きについて、続きです。

①〜④は↓の記事をご覧下さい。

OFIIの召喚・健康診断等に行ってきました!

1月下旬にフランスに再度渡仏して配偶者ビザの手続きをOFIIにしてから約3ヶ月、4月中旬にやっとこさ召喚されてOFIIに行ってきました。

20150414_082618

グルノーブルにあるOFII。

集合時間は8時30分。

10分前くらいについたらすでにもう待ってる人たちが。

ボルドーのOFIIでのビジタービザの時の健康診断もそうだったけど、8時30分集合と指定されていたら、8時30分ジャストに扉が開くのです。事前に建物の中で待機できるとかじゃないのが、フランスらしい。

 

まず入ると受付で召喚状とパスポートと名前をチェックされて、皆そのあと別室に案内される。

全員の受付が終わると、スタッフの女性3人がそれぞれ自己紹介し、今日の流れ、今後の手続きの流れなどを説明してくれる(フランス語)。

フランス語が分からない人のために、今回タイ人とスペイン人の参加者には通訳がついてました。

アフリカ、中国、カナダの人もいて国籍はまちまち。

運良く日本人の方もいらっしゃいました♪

召喚された人全部で10人ぐらい。

スペイン人の通訳さんと世間話がてらお話したら、今回は少ない方だとのこと。

全部の手続き2時間ぐらいで終わりました。

 

まず最初にフランスについてのビデオを15分間ぐらい見させられます。

そのあと個別に名前を呼ばれます。

まず軽い面接みたいなもの(フランス語どのくらい話せるか、職業についてなど)。

そのあとまた待ち合い室で待機して、健康診断(X線、体重身長、視力測定、内診など)。

最後にパスポートのVISAの近くにOFIIのラベル(Vignette)を貼ってもらって、晴れてフランスでの滞在許可証として有効になります。カードみたいなタイプの滞在許可証(Titre de séjour)は2年目以降からとのことです。1年目はパスポートに添付されているVISAとこのOFIIで貼ってもらったVignetteが滞在許可証代わりとなります。

 

担当してくれた面接官みたいな人がすごい優しくて、しかも日本に1年ぐらい滞在したことがある日本好きということが発覚し、色々話が盛り上がりました。

フランス語について全く問題ないねと言われ、噂に聞く語学学校への通学は免れました。

ただLa formation civiqueと呼ばれる市民講座たるもの(1日)への出席が必須だそうで、5月上旬のを予約をしてきました。

「あなた妊娠していて出産とかあるし、次の滞在許可証の更新(2015年12月)までに受講すれば大丈夫だよ」と言われたのですが、出産前に受けちゃいたいと思って一番早いのにしてもらいました。何かあったら電話してキャンセルもできるみたいだし。

今回は私の場合、3つの証明書を貰いました。

image
  • Attestation de dispense d’un bilan de compétences professionnelles
  • Attestation session d’information sur la vie en France (Module 1)
  • Attestation ministérielle de dispense de formation linguistique

この召喚で貰える証明書の数は、語学力や職業について別講座の受講が必要な人がいるので、人によって違うみたいです。

話によると、合計4つ証明書を貰う必要があるそうで、あとひとつはLa formation civiquenの受講完了時に貰えるそうです。

証明書をこんなファイルに入れてもらいました♪

image

 

今回もらった証明書と、La formation civiqueでもらう証明書は、県庁での滞在許可証更新の申請時の時に必要になるから大切に保存してくださいとのことです。

次回の滞在許可証の更新はOFIIではなく県庁での手続きで、期限が切れる1ヶ月前(私は2016年1月までなので2015年12月まで)にしてねとのこと。

 

ボルドーのOFIIもそうだったけど、グルノーブルのOFIIの人はみんないたって良い感じのスタッフさんばかりでした。

妊婦のぽっこりお腹だったので、スタッフさんとの世間話も盛り上がったり。

健康診断担当してくれた女性スタッフの人は子ども4人もいるみたいで、私なんて子ども4人産んできたけど、一度も仕事辞めたことないわよ〜。女性には子どもとの時間も大切だけど、子どもから離れて働く場所は必要よ〜と色々アドバイスしてくれました。子を持つ親は強いな〜。

 

という訳で、やっとこさ配偶者の滞在許可証をゲットできました♪

次は市民講座(La formation civique) !

市民講座については下記の記事↓でご報告してます〜☆

フランスの配偶者ビザ取得☆フランス入国後の手続き⑥~市民講座〜

今回はとりあえず滞在許可証が無事ゲットできて安心♪

ではまた♪

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。