Parisパリの魔力!?

Jardin du Luxembourg

4年ぶりにパリに来ました!

ここ4年間ぐらい毎年フランスに来ていたのですが、パリはずっとご無沙汰していたので来れて嬉しい。

初めてのヨーロッパは、ここフランスのパリでした。
シャルルドゴール空港に到着した時は「何だ普通の日本にもありそうな景色じゃん」とがっかり、「しかも電車もメトロもなんか物騒だし」と期待を裏切られた感だったのですが、パリのど真ん中にたどり着いた時の感動は今でも忘れません。
メトロを降りて地上に出たとき、ルーブル美術館周辺の石畳の歴史ある建物に囲まれた景色は日本とは別世界。おとぎ話の世界に舞い降りたかのような錯覚にとらわれました。まさにパリに恋してしまったのです。

そんな恋もつかの間、パリ大好き!、パリ=フランスって思っていて“パリが一番”って思っていたのですが、フランスの田舎を色々と巡ってみると、パリ以外にも素敵な街が沢山あるんだな〜と、そしてフランスの中でも“パリは特殊”だとつくづく思います。

また、フランスのパリ以外の違う街を知ると、パリの良い面と悪い面(どちらかというと悪い面)とを見ることができます。

フランスの田舎の人の良さに触れると、いつも文句ばっかり言っているパリジャン、スリ、道ばたに犬の糞が沢山あったり、パリお店の人のサービスの悪さなど、悪い面が浮き彫りになってきます。

もう“パリやだ!”と思うことも無きにしもあらず。
だけど、パリのこんな街並をみると、“やっぱりパリは素敵”と思ってしまいます。

これはパリの魔力なのでしょうか?

ではまた〜♪ Salut !!

*おすすめ記事*

Instagramやってます♪フォロー大歓迎!

Merci d'être sur mon blog! / Thank you for reading this blog 🙂 いつも読んでくださってありがとうございます!! コメント欄(ページ下)再開しました♪みなさまからのコメントお待ちしております^^ ※光栄なことに個別の質問・メッセージ、ましてや恋愛相談までいただくのですが、わんぱく坊主の子育てに仕事にバタバタしておりまして…。(泣)個別にお返事できない場合もありますので、ご了承ください…m(__)m

ABOUTこの記事をかいた人

Saolin

フランスのアルプス地方在住のママライター・翻訳者。 「パリもイイけど、フランスの地方はもっとイイ」ということを発信すべく、フランス人旦那と1歳男児とのフランスのアルプスでの日常をブログで綴ってます。